いろいろており

染織日記+あるふぁ 〜 染めて織って縫っての制作日記 と 日々のあれこれ小さな出来事日記。 ごゆるりとお付き合いをお願いいたします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

茶の葉で染色2

先日染めた糸に追加で染めて、着尺の経糸が染め上がりました。



100703
画像右の赤味のあるベージュは、インド茜×銅媒染。
黒から淡いグレーは、茶の葉×鉄媒染。
白は染めずに生成りで。

黒の濃淡は茶の葉の量と、媒染剤の濃度で調整します。
黒は糸の重さに対して、茶の葉250%×鉄媒染40%。
これを基準に減らして色を薄くしていきます。
なかなか思うようには染まらず。染め直したりしながら何とかコレという色に上がりました。

染め上がったら経糸に糊をつける作業があるのですが、パリッときかすにはスッキリ晴天の日が好ましい。が。今は梅雨。晴天待ってたら仕事にとりかかれません~。
雨が降っていない時を見計らって糊つけ決行。うっすら差し込む日と風で、湿気の多さの割には糊がきいてくれました。
この後は糸巻きだ~!

| きもの | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

https://tokotoko.blog.fc2.com/tb.php/812-e48a39da

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>